気になる“あのウワサ”・“都市伝説”などをゆる〜く紹介。
「知る」ことは、「生きる」こと。世の中の謎を探検してます。

今回は、映画の感想ですね。


「罪の声」を観ましたので、感想をお届けでっす。

※ネタバレがありますので、まだ観てない方はご注意ください。

IMG_8816

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「いや〜、長かった。2時間20分。
さらに、テーマが重い重い…」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「それが感想かよ…」




実際の未解決事件が題材

この映画は、2020年10月に公開。
ちょうどコロナ禍の真っ只中ですね。

映画の基本情報はこちら。↓

FullSizeRender


こういう社会派の映画は好きなので、
それなりに楽しめましたね〜。

テーマは激重(ゲキオモ)ですけどね。




主演は小栗旬ですが、星野源とほぼダブル主演といった形。

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「どちらも好きな俳優ではないけど、演技はめちゃくちゃうまいよね」

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「好きじゃないは、わざわざ言わんでよき」



題材は1984年〜1985年に起きたグリコ・森永事件
この事件は、昭和最大の未解決事件と言われてますね。

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「実話なの?」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「完全なる実話ではなくて、事件を題材とし、真相をある程度脚色して作品にした感じかな。
そもそも、事件自体が未解決だからね」


ただ、事件の内容自体はグリコ・森永事件を忠実に描いており、改めてこの事件について詳しくわかりました。

かなり特殊な事件だった。
それが改めてよ〜くわかりましたね。

■犯人の動機がハッキリしていない
■犯人は1円も手にしていない
■初の劇場型犯罪

■犯人を捕まえるチャンスがあったのに、何回も警察が取り逃している

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「犯人は1円も手にしてない?」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「まあ、株価操作が目的って説もあるから、その場合は犯人は金を手にしてる事になるけどね」

IMG_8820


ツッコミどころは…ある

映画で、ツッコミたい所は多々あったので、
少しそれを挙げますね〜

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「いきなりツッコミかよ…」


■いや、宇崎竜童演じる曽根達雄さん(犯人)、よくわからん初対面の新聞記者に、事件のことペラペラしゃべりすぎ!ありえねえ!

■星野源演じる曽根俊也さん、祖父の事なぜか知らなすぎ!ありえねえ。
ニュースにもなるような死に方してんのに、初めて知った感じだった…

■曽根俊也のお母ちゃん、なぜ何十年も経って今さらカセットテープと手帳を捨てようとした?!
もっと早くに捨てとけ〜


863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「観てないから全然わからない…」


個人的な映画の感想としては、

■望ちゃんかわいそ〜!
■いや、警察なにしとんねん!


でした。


現金の受け渡しの際、実際に警察は犯人を捕らえるチャンスは何回もあった。犯人(仲間?)の姿も確認してる。
なのに、必ずもう少しのところで毎回逃げられてるんですよね。

「現場に現れた犯人と思われる人物を捜査員は追ったが、結局見失った」

そんなんばっか…。

映画の中では、
県警同士が縄張り争いをしてしまい、連携がうまくいってなかった。それが原因。

と結論づけてましたね。
何やってんだか…。


有名な似顔絵のキツネ目の男も、現場で何回も目撃。
毎回、結局逃げられるんですよね…

863CB4A5-D086-4897-9AF3-16F221351136
「あそうだったの?」

AA123DBC-17EF-48C3-AD94-A79DF0907E56
「さてさて最後は、
小栗旬演じる阿久津英士の言葉で締めましょう。
犯人の曽根達雄に、最後吐き捨てたセリフですね」

犯罪という形で社会に一矢報いて、何が残りました?
日本はあなたの望む国になったんですか?


犯罪を犯さないと貫けない正義など、存在しない。
正義を振りかざして犯罪を犯すのであれば、それは間違った正義である。

そう思いますね。


以上
ありがとうございました〜

IMG_8819
IMG_8818







Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
お問い合わせ
  • ライブドアブログ